「自然」

最近、思うようになったのですが、
自然破壊がどうとかさわいでますが
そもそも「自然」ってなんですか?
人間だって自然の一部ですよね、
人間がつくったものだって「自然」のはずです。
その人間がつくったものが結果として森林などを
破壊していたとしても、それは「自然破壊」とはいえないのではないでしょうか。
なのにそれを自然破壊と表現する人たちは
人類がそれほどに優れているとうぬぼれているのだとおもいます。
森林などの環境が人間の排他的な開拓によって
他の生物にとって生息の難しい場所になろうが、
それによって人類が滅ぼうがそれが「自然」であり
人ごときが抗うことはできない強大な力なのだとおもいます。


あー、宿題めんどいなぁ


人生ってあんまり理屈っぽく考えないほうが
絶対楽しいですよね